toggle
2018-09-20

大腸がんを9割の確率で発見する血液検査がサービス開始

大腸がんは早期の対処で治りやすいがんですが、面倒だからと検診を受ける方はなかなか増えません。

大腸がんは日本人に一番多いがん
大腸がんは日本人に一番多いがんです。早期であれば5年生存率は高く、いかに進行しないうちに発見出来るかが重要になります。島津製作所が少量の血液検査だけで9割の確率で大腸がんを発見する技術を開発したことは、以前にお伝えしましたが、10月から患者向けのサービスが行われることになりました。血液に含まれるアミノ酸や脂肪酸など8種類の物質を測定し、それぞれの分量が一定の基準を超えた場合、大腸がんのリスクがあると判断されます。まずは京都市内の医療機関で自由診療としてサービスを開始し、徐々に全国に広げていく予定。保健適応への準備も進められています。費用は約2万円になります。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事