toggle
2018-02-02

ET-KINGのいときんさんが闘病中だった肺腺がんとは?

 

人気ヒップホップグループ「ET-KING」のいときんさんが亡くなりました。昨年、肺腺がんで闘病中であることを公表していましたが、治療のポイントは何なのでしょうか。

肺腺がんの治療を左右する手術の可否
昨年、肺腺がんのステージ4で闘病中であることを公表したET-KINGのいときんさんが亡くなりました。療養中も創作活動に意欲を見せ、昨年の暮れには久々にステージに復帰していただけに、38歳とあまりに早い死を惜しむ声が上がっています。肺腺がんはまず小細胞肺がんと非小細胞肺がんに分類され、さらに非小細胞肺がんは腺がん、扁平上皮がん、大細胞がんに分けれらます。肺腺がんは、肺が酸素を取り込む肺胞に出来るがんで、肺がんの60%を占めます。治療はまず手術が可能かどうか(浸潤や転移がどの程度か)に左右されます。手術が可能なステージ1であれば7~8割、ステージ2でも5割以上の5年生存率ですが、ステージ3になると手術が出来ても3~4割、出来なければ2割以下と悪化します。早期発見が大切なのですが、肺腺がんは初期にはあまり自覚症状がありません。発症率の上がる40代に入ったら、定期的にCTスキャンなどで検査をしたほうがよいでしょう。
Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事