toggle
2023-07-04

ビールにがんを抑制する働きがあった


酒は百薬の長といいますが、ビールの成分ががんを抑制することが、最新の研究でわかりました。

ビールで有意にごんの発生が減少

岡山大学のグループが、ビールにがんの抑制効果があることを明らかにしました。

アルコールを抜いたビールやノンアルコールビールを加えた餌を与えたマウスに、肺がんの発生を促す物質を投与し、アルコールを抜いたビールやノンアルコールビールを与えていないマウスと、がんの発生について比較しました。

すると、ノンアルコールビールでの実験では水と水で練った餌だけを与えたマウスには、平均5.5個の肺がんが出来たのに対して、ノンアルコールビールを加えることで、肺がんの発生は平均1.7~3.0個と、有意に減少しました。

また、アルコールを抜いたビールでの実験ではビールを与えないマウスの93.3%に肺がんが出来たのに対し、アルコールを抜いたビールを与えたマウスは、53.4%と半分以上で肺がんは出来ませんでした。

この結果について分析したところ、ビールやノンアルコールビールの成分がDNAの修復を促し、肺がんの発症を予防していることがわかりました。

また、細胞への増殖シグナルの伝達を阻害することで、がん細胞の増殖を抑制していることが考えられています。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事