toggle
2018-06-28

小林麻央さんが亡くなってから1年

 

小林麻央さんが乳がんで亡くなってから1年になります。彼女の治療に関しては様々な意見が交わされました。

多くの方に勇気を与えた小林麻央さん
歌舞伎俳優・市川海老蔵さんの妻であり、フリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんで亡くなって1年になります。亡くなる直前までブログで近況を発信し、その直向きな姿勢は多くの方に勇気を与えてくれたのではないでしょうか。ブログには今も多くのアクセスがあります。小林さんの闘病を巡ってはいろいろな意見が交わされました。最初に受診した際に誤診があったのではないか、標準治療を避けたことで悪化させたのではないか……など様々な立場から賛否両論がありました。

がん治療に絶対的な正解はない
しかし、がん治療に絶対的なな正解はありません。科学的根拠や過去の事例からより可能性の高いことを積み重ねていき、極論をいえば、正解かどうかは結果で判断するしかないともいえます。なぜなら、進行がんに対して保険診療で受けられる標準治療だけでは、完治を望む上では限界があるからです。まずは自らがんがどういう病気であるかを知り、どのように対処していくかを、医師や病院だけに任せず、自分で主体的に考えていくことでしょう。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事