toggle
2023-03-08

4月は食道がん啓発月間


食道がんの発症には飲酒や喫煙が大きく影響します。

食道がんの初期には自覚症状が出にくい

4月は食道がんの啓発月間です。食道がんは生活習慣、特に飲酒や喫煙が発症に強く影響することがわかっています。そして、初期には自覚症状が少なく、ある程度進行してから発見されることが多いがんです。飲酒や喫煙を控えるなど、生活習慣の改善で発症を予防出来るということの啓発が求められますが、なかなかそれが進んでいないのが実情といえます。過去、著名人で食道がんで亡くなった方を見てみると、確かに酒や煙草を好んだ方が多いようです。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事