toggle
2021-02-02

免疫チェックポイント阻害剤投与中、新型コロナウイルスの脅威は高まるのか?

新型コロナウイルスによる感染症で最も恐ろしいのは、免疫が暴走して、生死に関わるサイトカインストームという状態を引き起こしかねないことです。

感染による肺炎を見落とすリスクも
日本癌学会、日本癌治療学会、日本臨床腫瘍学会は、共同で「がん診療と新型コロナウイルス感染症 がん患者さん向けQ&A」の第3版を公開しました。そこではがん患者は感染し易いのか、感染リスクを考慮し、治療を延期してもよいのかなど、様々な疑問に回答しており、その中で免疫チェックポイント阻害剤についても言及しています。免疫チェックポイント阻害剤は、がん細胞が免疫細胞にかけたブレーキを解除するため、免疫全体の微妙なバランスが崩れる可能性があります。新型コロナウイルスの感染症で恐ろしいのは、免疫が暴走するサイトカインストームという状態を招く可能性があることです。また、副作用として肺炎を起こすことがあり、感染による肺炎であると診断出来ず、適切な治療が遅れる場合もあり得ます。Q&Aの中では重症化した報告もあれば、重症化とは関係ないとの報告もあるということで、特に使用を控えることは推奨していません。いずれにせよ、主治医と相談しながら、遅らせてもよい治療は延期、一刻を争う場合は、副作用やリスクを考慮した上で、感染対策を徹底した上で、治療を実施するということでしょう。

 

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事