toggle
2019-08-01

進行がんからの生還の鍵はセカンドオピニオン4

進行がんからの生還の鍵はセカンドオピニオン

標準治療は進行がんに対しては延命しか行わない
保険診療で提供される標準治療は、科学的根拠と多くの検証に基づく信頼出来る治療です。しかし、進行がんに対しては限界があり、現実的には完治よりも延命を目的とする治療になってしまいます。

がんが早期で原発部位や周辺のリンパ節に留まっている場合は、手術や放射線といった局所療法で完全に取ることが出来ます。しかし、浸潤が進んだり、遠隔転移したりすると、がん細胞は全身に散らばっており、抗がん剤による全身治療が必要です。

抗がん剤は、がん細胞が盛んに分裂することに着目し、分裂中の細胞を傷害することで、がんを縮小させます。しかし、再発や転移の原因となるがん幹細胞は、分裂の周期が長く、抗がん剤の攻撃から生き延びてしまうのです。

従って、進行がんに対しては基本的に抗がん剤を繰り返し、完治ではなくて延命を施すしかないのが、標準治療の現実です。

先端医療などで標準治療を補完して、進行がんを克服
がんが進行して、手術が不可能だとか、もう緩和ケアしか出来ないという患者さんはたくさんいらっしゃると思いますが、あくまでも標準治療のガイドラインに従った場合です。自由診療も選択の範囲に加えれば、ステージ4や末期の患者さんでも完治や生還を目指してやれることはたくさんあります。決して諦めることはありません。

がん細胞が全身に散らばっている場合、奏効率は最初に使うファーストラインの抗がん剤で3~5割、セカンドラインで1~3割といわれます。ガイドラインではサードラインまで決まっていますが、生き残ったがん細胞には抗がん剤への耐性が出来て、奏効率はどんどん悪化していくのです。

全身に散らばったがん細胞を排除するには、遺伝子治療や免疫治療で標準治療を補完していく必要があります。こうした治療は自由診療で行われています。保険診療ではそれ以外の治療を勧めたり行ったり出来ませんから、こうした自由診療を希望される患者さんは、まずは先端医療などの自由診療に精通した医師に、セカンドオピニオンを求めることが必要です。

同じ標準治療でも医師によって違いが
保険診療の原則は均てん化された医療ですが、現実には医師や医療機関の優劣はあります。多くの患者さんはがんと診断されたら、紹介された先で治療を受けますが、それがベストの環境とはいいきれないのです。医師や医療機関のことを一番知っているのは医師です。自分のがんを一番得意としている医師や医療機関を紹介してもらうのは、セカンドオピニオンの利用法のひとつです。

また、標準治療にはガイドラインが設けられていますが、それに沿って判断するのは医師です。症状や体調、環境、リスクなどの要因で個々の医師の判断は変わってきます。最初に診断してもらった医師に、手術は無理だとか、緩和ケアしか出来ないといわれても、別の医師の見解が異なるということは少なくありません。
諦めずにセカンドオピニオンを聞いてみましょう。

▼セカンドオピニオン▼

半年前から不正性器出血が見られ、最近、出血の量が増えてきたので、近所の産婦人科を受診したところ、がん専門の病院を紹介されました。子宮体がんステージ3の疑いと診断され、手術を受けることになりました。

ただ、1年前に腹部大動脈瘤でステントグラフトを入れており、大動脈のリンパ節を取れないといわれました。PET検査では大動脈のリンパ節が光っていて、転移の可能性が高いようですが、それを取り残すことになると、何のために手術をするのかわからず納得がいきません。《70代女性》

根治手術出来る病院への転院、
放射線の併用など
根治出来る可能性を追求してください

子宮体がんは、子宮頸がんと比べて放射線が効きにくく、卵巣がんと比べて抗がん剤が効きにくいという特徴があります。そのため、子宮体がんの治療は、手術で出来る限りがんを取り除くのが鉄則です。がん専門病院だと心臓血管外科の医師がいませんし、ステントグラフトは腸骨動脈まで入っていますから、大動脈周囲だけでなく腸骨動脈周囲のリンパ節も触らない可能性があります。手術したのに残すことになるのは、確かに納得いかないでしょう。

この方の場合は2通りの方法があります。

①婦人科と心臓血管外科のある総合病院で手術をする。
心臓血管外科医の立会いの元、完全切除を目指した手術を行うのです。但し、転院となった場合、手術時期が延びてしまいます。

②術後に放射線治療を行う。
IMRTなどの高精度放射線治療でリンパ節転移をコントロール出来るといわれています。手術+放射線治療で根治の可能性があります。がん専門病院には放射線治療の医師がいるので、まずは相談してみてください。
他にも術前抗がん剤などのオプションはありますが、根治可能な治療を追求するべきだと思います。抗がん剤で根治は出来ませんから。

≪取材協力≫ 銀座みやこクリニック https://gmcl.jp/

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事