toggle
2019-05-31

鈴木宗男さんが食道がんの手術を無事に終える

新党大地代表、元衆議院議員の鈴木宗男さんは、過去に胃がんや食道がんを克服したがんサバイバーです。

過去には収監前の人間ドックでがんを発見
食道がんで手術を受けることを公表していた鈴木宗男元衆議院議員が、自らのブログを更新し、手術が無事に終わったことを報告しました。約3㎝のがんを切除し、これから転移の可能性などを調べるそうですが、手術の前日には大相撲を観戦したり、今後も政治活動を続けることへの意欲をコメントしたりと、以前通りのバイタリティを発揮しています。鈴木さんといえば過去にも胃がん、食道がんを克服していますが、特筆すべきは2010年に食道がんと診断されたのが、有罪判決を受けて収監される前であったことです。収監されてしまえばがん検診などは受けることが出来ないので、念のためにと受診して発見されたのです。政治家にとって健康は重要なことですが、そこへの配慮を怠らなかったから、早期で発見出来たのでしょう。以前に当サイトで取材をさせていただいた際にも、健康管理の重要性を語られていたので、今回も病気を克服されることを願ってやみません。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事