toggle
2018-05-29

がんゲノム医療をわかりやすく解説1 がんゲノム医療で何が出来る?

 

推進するゲノム医療。これによって治療はどのように変わっていくのしょうか。第1回目は可能になるか解説ます。

生命の情報「ゲノム完全に解読
私たちの体は膨大な数の細胞の集まりす。細胞の核の中には二重らせ状のDNAあり、そのDNAに記された生命に関する情報ゲノムす。人類の英知はこの解読に挑み、1990年から国際プロジェクト「ヒトゲノム計画」はじまります。そして、コンピュータの進歩など背景に、2003年には完全な解読結果公開されました。DNA上にはど遺伝子あり、それぞれの遺伝子どの蛋白質合成する設計図あるか明らかになったのす。

国は対策としてゲノム医療推進
ゲノムの解読は医療への活用期待されており、遺伝性の様々な病気の治療に役立てられることになりました。中も細胞コピーされる際のエラー原因起こるについては、ゲノムの活用大きな変革起こると期待されています。1981年以来、日本人の死亡原因のトップあり、になる方は毎年100万人以上。その数字は年々増え続けています。この健康と長寿に対する最大の脅威に対して国はゲノム医療推進しようとしているのす。なのか、遺伝子の変異わかる
ゲノム医療について具体的に説明していきましょう。に関連する遺伝子は約500あります、どの遺伝子どのような変異起こしているかによって、の性質は異なります。手術採取したサンプルや血液からこれ把握します。 化しかけた細胞は通常、アポトーシス(細胞死)起こして崩壊します。また、細胞と闘うマクロファージ(免疫細胞の一種)は、敵の死骸貪食して、その情報取り込います。体内のどこか細胞ある場合、異常起こした遺伝子の情報血液中に溶け込くるの、それら情報源とするわけす。

個々の患者に応じた治療実現
は、どなこと可能になるのしょうか。厚生労働省公開している資料挙げられているゲノム医療の意義4つあります。第一は「疾患の診断」、より精密な診断可能にします。個々の患者さの性質や特徴わかり、最適な治療法選択出来るうになります。次に「治療薬の使い分け」にも役立ちます。従来から使われている抗剤などのタイプに合わせて選ぶこと、薬の副作用最小に抑えつつ、効果最大化すること期待出来ます。また、「個別化医療」は分子標的薬など使った新しいタイプの化学療法意味します。分子標的薬はそれぞれ特定の遺伝子変異標的にしているの、遺伝の変異知ることどの薬適しているかわかります。そして、4つ目遺伝子治療。将来はの原因となる遺伝子外から補うこと細胞アポトーシスに誘導するような遺伝子治療行われるようになるしょう。

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0
関連記事